一度は行きたい!取材NGのうなぎの名店『尾花』

どうも、ねひつじです。

本日は土用の丑の日ということで、東京都は荒川区、南千住にある尾花という有名な鰻屋さんに行きたかった話をしたいと思います。

 

ええ、結論から言うと行けませんでした・・・・ちなみに昨年の話です。

 

関連ランキング:うなぎ | 南千住駅三ノ輪橋駅三ノ輪駅

 

土用の丑の日ってなに?

 

土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間のうち十二支が丑の日である。 夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。

wikipedia

 

 

なるほど、わからん。

 

超簡単に現代風に言うと、

夏バテしないようにウナパでもしようぜ!ってことらしい。

 

我々のような若輩者からすると鰻は大好きなんだけどあまり食べる機会もないし、高いしで、言うなればちょっと憧れの先輩ぐらい遠い存在。

 

でもこういう理由付けがあれば「もーー仕方ないなァ!!!」的な感じで嬉々として 「しぶしぶ行っちゃう!?」って話になったわけです!

 

で、どうせなら有名店の尾花の鰻が絶対食べたいと。 ほーんとしぶしぶね!

 

 

尾花は行列のできる予約不可のお店なので、開店30分前に友人とお店で待ち合わせすることに。

それでも少し並ぶかなーと覚悟して少し早めにお店に到着すると、

 

すでにお店の角を曲がった先までの行列がありました。

 

 

こ、これは1時間以上は並ぶな・・・オラわくわくしてきたぞ(半ギレ)

 

 

 

すると、お店のスタッフさんがパタパタと走ってきて

 

「すみません~、今日のお昼の分の鰻完売になりました~」

 

 

・・・・え????そんなことある?????

 

はい、開店30分前にすでに完売してました。

しぶしぶとか調子こいてたから・・・。鰻の神様ごめんなさい。

でもまさか並ぶことさえ許してくれないとは。こんな仕打ちあんまりです・・・・。

 

 

当時のLINEのやり取りがこちらです。

 

その後、合流した私たちは無表情のままタクシーに乗り込み、隣駅にある鰻屋さんに行きましたとさ。

 

美味しかったけど!!美味しかったけども!!!悲

まとめ

2017年の土用の丑の日7/25(火)8/6(日)だそうです。

今週・来週末はピークに混んでると思うので、1時間前には並ぶことをオススメします! (それでも食べられなかったらすみません。)

 

もしくは、午後の部の開店が16時からなので、その時間帯を狙うのがいいかもしれません。

ちなみに、予約も不可ですがクレジットカードも不可らしいので気をつけてくださいね!

今年こそは尾花リベンジしたいな・・・。

 

それでは、また!