Logicool G433のマイクが小さい場合の対処法

logicool g433
logicool g433

ロジクールのゲーミングヘッドセット G433をPCで使用した場合、そのままだとマイクが相手にほとんど聞こえないくらい小さかったのでその場合の対処方法を記録として残しておきます。

USB DACを使用して接続するとマイクの音量がかなり小さい

自粛期間中であった2020年の5月頃からPS4でFORTNITEにドはまりし、その時にG433を購入し何も問題なくつかっておりました。

そして2021年1月にPCに移行。

PCにヘッドセットを接続する際に、付属品としてついてきたUSB DACを使用してみると音は聞こえるがマイクの音量がどうやっても上がりません。

もう一つ付属品としてついてきたパソコン用スプリッタで接続するとちゃんとマイクの音を拾ってくれて今までどおり使うことができたので、仕方がないのでしばらくはそちらを使用して接続してました。

しかし、USB DACで接続しないとロジクールのソフトウェア G HUBを使用することができず、せっかくの機能として搭載されている7.1chサラウンド等が使えないので何とかUSB DACを使いたい。

そこで色々と調べながらいじっているうちにマイクの音量を無事上げることができたので、設定を見直した部分を順に説明していきます。

ちなみに私の環境はWindows10です。

設定方法の確認

USB DACでヘッドセットをPCに接続した状態で、

1.右下のサウンドを右クリック→

サウンドの設定を開く→

入力の欄のデバイスのプロパティ→

ボリュームを100にする。


2.同じくサウンドの設定の右側、関連設定の中にあるサウンド コントロールパネルを開く→

録音タブからマイク(ここではLogicool G433 Gaming Headset)を選び、プロパティ→

レベルを100にする。


3.Logicool G HUBを起動し、ヘッドセットを選ぶ→

音響の中にあるマイクを100にする。


ここまで設定したら、一度Windowsに搭載されているボイスレコーダーで実際に録音して確認します。
左下の検索窓から検索するとすぐに出ます。


私の場合、ボイスレコーダーで聞く分には「まぁ少し小さいけど普通に聞こえるかな?」くらいだったのですが、ゲーム内に入るとやはり環境音にかき消され、声が小さいと友人に言われました。


それでも小さい場合は下記を試してみてください。
なお、マイクブーストに当たる設定のようですので、環境によってはノイズが出る場合もあるみたいですのでご注意ください。


4.右下のサウンドから右クリックでサウンドの設定を開く→

右側にあるサウンドのコントロールパネルを開く→

録音のタブでマイクを選択しプロパティ→

カスタムの中にある『AGC』にチェックを入れる。


AGCとはAutomatic Gain Control (オートゲインコントロール) の略で、音量を自動的に調節してくれるという機能のようです。

設定したらもう一度ボイスレコーダーで録音し、AGCにチェックを入れる前と聞き比べてみてください。
私の場合は明らかに声のボリュームが大きく聞こえるようになり、ゲーム内で友人に確認してもらっても全く問題なく使用できるようになりました。


以上、マイクの音量が上がらない場合の設定方法でした。
最初は調べてるうちにマイクブーストを使用すれば良いという記事を発見したのですが、私のPCにはマイクブーストの項目が出てこなかったので困惑しました。


この記事で、同じようにマイクの音量が上がらなくてお困りの方の救いになれましたら幸いです。
どう設定しても音量が上がらない場合はヘッドセット側に問題があるかもしれませんので、その場合はLogicoolのサポートに連絡してみましょう。

ロジクールサポート
https://support.logi.com/hc/ja

それでは、また。