2018SSトレンド大本命!オープンカラーシャツとワイドパンツは簡単に今っぽくなれるアイテム

f:id:sh00048m:20210514164129j:plain
オープンカラーシャツ

今年の春夏アイテムはもう買いましたか?

そのシーズンのアイテムを買う一番いい時期はSS(春夏)なら2月ごろから、

AW(秋冬)なら9月ごろからと言われています。

 

「そんな時期に買ったってすぐ使えないんだから、まだいらないよ!」

 

と思うかもしれませんが、お店ではこれくらいの時期にそのシーズンのアイテムが揃い始めるんですね。

 

そうすると、オシャレに敏感な人たちほど先に良い品を買い漁ってしまい、 そうじゃない人たちは残り物の中から買い物をしなければなりません。

本シーズンが到来してからお店にいっても良い品が残っていなかったり、サイズやカラー欠けが発生していたりします。

 

まさにオシャレの格差が広がっていくわけです。

 

そのような理由で、SSは2月~、AWは9月~からが買い時とされています。

 

私も今季のアイテムはもう何着か買い足し済み。

今回はとりあえず第一弾として、私が実際に購入した今季おすすめのアイテムを選び方とともにご紹介したいと思います。

 

これから何か欲しいけど、2018SSは何を買おうか悩んでる人の参考になれば幸いです。

 

おすすめはオープンカラーシャツとワイドパンツ

ずばり、簡単に今っぽくなれるのがオープンカラーシャツとワイドパンツです。

今季はとくにURBAN RESEARCH/アーバンリサーチのものが気に入りました!

ひとつずつ、理由と選び方を説明していきますね。

 

ドレス感たっぷりのオープンカラーシャツ

そもそもオープンカラーシャツとはなんぞや?という人のために簡単に説明すると、 カラーとは色(Color)ではなく、襟(Collar)のこと。

つまり、画像のような開いてる襟のシャツのことを指します。

開襟(かいきん)シャツなんて言い方もしますね。

 

近年の春夏はオープンカラーシャツが流行中!

男性の場合、春夏はトップス一枚にパンツを合わせる『ワンツーコーデ』がメインになるかと思いますが、

なんて事ないにTシャツにジーパンや短パンを合わせてしまうなど、どうしてもカジュアル過ぎになりがちです。

 

そんな時にドレスライクなオープンカラーシャツが1枚あると大活躍します。

基本はシャツなのでしっかり感もありつつ、襟が寝ているのでほどよいカジュアル感がうまれます。

また、適度に空いた首元もすっきりと涼しげに見え、高温多湿な日本の夏にはぴったり。 さらに、わざとらしくない色気も出すことが出来ます。 (3首といって、首・手首・足首を程よく露出すると色気を出すことができます。やりすぎはNG!)

 

一枚で主役になれるし、ドレスとカジュアルのバランスが良く、何にでも合わせやすいのがオープンカラーシャツなのです。

 

選ぶならドレスライクなものが扱いやすい

オープンカラーシャツなら何でもいいの? というと、そういうわけではありません。

なるべくドレスライクなものを選ぶと、下にたとえ短パンを持ってきてもバランスが取りやすいので使い勝手がいいです。

 

私が今季買い足したのはこちら、

URBAN RESEARCH TRシルキーオープンカラーシャツ

photo:zozotown

 

こちらのシャツは素材にレーヨンを使っていて、ツヤと落ち感がたっぷり。

しかしシルエットは少しゆったり目で今っぽく、ネイビーなどのダークトーンを選べばドレスとカジュアルのバランスが非常にいいです。

ボトムスに何を持ってきても大失敗はしません。

春夏はこのようなドレスライクなオープンカラーシャツを一枚持っておくのはおすすめです!

 

春夏はワイドパンツで簡単にAラインが作りやすい

つづいて、春夏にとくにおすすめしたいのはワイドパンツです。

なぜかというと、春夏はトップスにボリュームが出にくい分Aラインが作りやすいんですね。

コーディネートはY・I・Aラインのいずれかに整えるとスタイルが良く見え、結果おしゃれに見えます。

https://osharelab.com/601

 

ワイドパンツを一本持っておくと、いつものトップスに合わせるだけなのにコーディネートの幅がぐんと広がります。

 

最初の一本目のワイドパンツは無難に黒のスラックスがおすすめなのですが、

合わせ方によっては春夏にはちょっと黒が重たい印象になることも。

 

ですので、二本目以降としてぜひ春夏におすすめしたいのがこちら、

URBAN RESEARCH コットンサテンワイドトラウザー

 

私はこれのベージュを購入。

『ベージュのワイドパンツ』なんて、どカジュアルなアイテムかと思いきや

よく見るとタック有り、センタープレス有り、裾はダブル仕様とスラックスを模して作られています。

 

そして写真では伝わりにくいかもしれませんが、ベージュの色も濃い目・生地はサテン混なのでツヤ感が半端ない。

 

つまり、ややカジュアルよりのハイブリッドアイテムです。 とにかくめちゃくちゃ使い勝手がいい!

 

実際に上記の二つのアイテムを使ってコーディネートしてみるとこんな感じ。

インナーに白Tを入れてチラ見せすると春らしさを出すことができます。

靴は革靴でも良かったのですが、こちらも春らしい軽さを出したかったのでソールが白のものを選びました。

 

まとめ

今回は簡単に今っぽくなれるアイテムとして、オープンカラーシャツとワイドパンツをおすすめしました!

これから「今季物なにか欲しいな~、何買おうかな」と思っている方の参考になれば幸いです。

そして、おしゃれになりたいのであれば、服はなるべく良品が残っているうちに買いに行きましょう!

SSアイテムは2月~、AWアイテムは9月~が目安ですよ!

 

それでは、また!